修学旅行2019ーベトナムコース 3 歴史&文化編

修学旅行ベトナムコース3日目。

 

この日はベトナムの歴史と文化にかかわる研修。

 

  

 

もちろん朝はビュッフェスタイル。

みんなのお皿の彩りもいつもに増して鮮やか。

心も体もフレッシュに。

 

  

 

選べる楽しさ、美味しさがビュッフェの魅力。

時々、味噌の味やソースの味が恋しくなったりして。

 

  

 

食後はまず、クチトンネルへ。

朝の道路は通勤ラッシュ。

車とバイクの大洪水です。

景色や街の様子が改めて新鮮に映ります。

 

  

 

到着すると、福地先生から必殺の虫よけスプレーのサービスが。

水分補給もして準備万端。

 

  

 

まずはベトナム戦争とクチトンネルについてガイダンス。

戦争の歴史から現在の平和について考えます。

 

  

 

ベトナム戦争時に使用されていたトラップを見学。

疑似体験権できるものあり、少しだけ当時の状況をイメージできました。

防空壕の中は思った以上に暗くて静か。

戦時中の人々の姿がまぶたに。

 

 

いざ、クチトンネルの内部へ。

明かりがほとんどなく、とても狭いです。

中腰で前進。

 

 

この頃になると、外国人の観光客と言葉を交わす生徒もちらほら。

英語と国際交流で育てたコミュニケーションの姿勢を発揮。

 

   

 

市内へ戻ってくると統一会堂からサイゴン大聖堂、戦争博物館へ。

ベトナムの町の歴史と生きる人々に思いをはせながら足を進めます。

 

 

 

戦争と原爆を経験した広島。

人と人の関わりについて改めて考えさせられる時間に。

一つ一つの写真が平和の意味を心に語り掛けてきます。

 

  

 

ベンタン市場の散策へ。

食材から雑貨まで様々なものが。

みんな、値切り交渉へ意気込みます。

 

 

 

交渉には時間と熱が必要です。

日本円の相場を考えながらやり取りを進めます。

うまく意思を伝えることに成功…かな(笑)

 

 

 

水上人形劇では音楽と独特の物語に耳と心を傾けます。

水の中で人形が舞う景色はなかなか新鮮。

 

 

 

ディナークルーズへ出発。

暖かいベトナム料理が空腹を満たしてくれます。

そして、気が付けば生徒たちはカンボジアの人たちと国際交流。

言葉と思いを交わすことを心から楽しみました。

 

 

 

ディナークルーズへ出発。

ベトナムで過ごす最後の夜。

夜のネオンに旅の想いでを重ねると、旅の思い出が鮮やかにのりを駆け巡る。

 

最終日は日本へ向けて大移動。

修学旅行もクライマックスです。

 

続く…。

 

【ベトナムコース:野間大資】