北海道コース最終日

いよいよ北海道コースの修学旅行も最終日となりました。

今日は、午前中小樽班別自主研修を行い、広島への帰路につくというスケジュールでした。

 

小樽班別自主研修では、気の赴くままに様々な場所を訪れていました。

こちらはとある班の様子。地元の方とコミュニケーションを取りながら地元民のみが知っているような穴場の市場に行きました。

また、北海道に来たからには食べずには帰れない!と、

ソフトクリームを食べ合う班も多くありました。

ソフトクリームを食べに来た団長とも3ショット。

日頃の関係性のよさが感じ取れます。

大量のお土産を買いこみ、ご満悦のご様子。

良い買い物ができたようですね。

 

小樽を満喫した後は、広島へ帰るのみ。

後ろ髪をひかれる思いで北海道をあとにしました。

飛行機からの様子。

移動中は疲れて寝ている生徒も多かったですが、この絶景は印象的でした…。

 

無事広島に到着。

最後は解団式。教頭先生も駆けつけ、この4日間を振り返りました。

この4日間お世話になった添乗員さんへ、代表生徒が感謝の思いを述べました。

 

北海道コースの皆さん、この4日間いかがでしたでしょうか。

思い出も多く、学びも多く、非常に充実した4日間になったのではないかと思います。

団体行動の難しさも感じたことでしょう。

この4日間で築いた友情や、学んだことなどを活かして来週から再開する学校生活も充実したものにしていきましょう。

 

(静間・高木達)