【未来デザイン部】工大へ行ってきました④

遅くなりましたが、夏休みに工大で行わせていただいた作品作り、完結編です。

 

 

必要な時には教えあいますが、自分の作品作りに没頭しています。

 

 

まずは平面で絵を書きます。

 

 

その絵に高さを加えます。

 

 

立体として完成です。

 

 

別の角度から作品を見ることもできます。コンピューターってすごい!

 

使いこなすと便利ですが、私はなかなか・・・(涙)

 

 

生徒は細かな作業も苦にしません。

 

 

このような模様を作っている生徒も。

 

 

図が完成したら、3Dプリンターで作品として仕上げます。

 

 

 

 

慣れてきた生徒は次の作品作りに挑戦。更に高度になっていきました!

 

 

ビルです。

 

 

屋上まで細かく作り、立体化させました。すごいです!

 

 

これが3Dプリンターで作った完成作品。

 

 

余談ですが、私は化学反応式を学んだ中学時代に、水を酸素と水素に分解し、その水素を爆発させてエネルギーに変え、車を走らせることができないものか、と本気で考えていました。水道水を車に入れて、車を動かせば、その排気ガスは酸素。夢のような車です。

実現できなくても、このような夢物語を考えるだけでワクワクしていました。皆さんも、なんかワクワクしませんか。

 

さて、明日は学校祭。

未来デザイン部は、自転車をこいで電気を作ります。PTAテントの近くで行いますので、是非とも立ち寄ってくださいね。

自転車をこぐだけでなく、発電の仕組みも部員に聞いてみてください。発電ってこんなに簡単なんだと感じてもらえると嬉しいです。

 

では、部員一同で待っています!

(田中)