【柔道部】第68回広島県高校柔道新人大会

 

10月26・27日に広島県立総合体育館で広島県新人大会が行われました。

 

今大会で上位に上がると11月16・17日に行われる中国新人大会の出場権を獲得することができます。

 

今大会は、団体戦の点取り方式で試合が展開されました。

 

【団体戦】

 

Aチーム

 

ーーー 男子1部 予選リーグ ーーー

 

対 盈進    4-0

 

対 国際学院A  0-1

 

予選2位通過、2位校リーグ進出

 

 

 

 

 

ーーー 男子1部 2位校決勝リーグ ーーー

 

対 広陵    ②-2

 

対 観音    3-0

 

2位校リーグ1位

 

 

男子1部 第4位 中国大会の出場権獲得

 

 

負ける試合は引き分けに、引き分けの試合は勝てるように、と

 

対格差のある選手に対しても、きちんと対応し、

 

団体戦での自分の役割をきちんと果たせた選手が多く見受けられました。

 

2週間後の中国大会でもそれぞれが役割を果たし、上位入賞を目指してもらいたいと思います。

 

 

 

 

Bチーム

 

ーーー 男子2部 予選リーグ ーーー

 

対 なぎさ    4-1

 

対 市立工業   4-1

 

対 崇徳B     0-5

 

予選2位通過、決勝トーナメント進出

 

 

 

 

ーーー 男子2部 決勝トーナメント ーーー

 

1回戦 

対 県立工業   4-0

 

準々決勝

対 国際学院B   0-3

 

男子2部 ベスト8

 

 

今回は4人での出場となり、試合が始まる前から失点1という不利な状況でのスタートでした。

 

しかし、4人全員が一本勝ちをしてくる試合もあり、Bチームも少しずつ成長がみられました。

 

次はAチームで出場できるようにまた頑張ってもらいたいと思います。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

【個人戦】

 

今大会から個人戦も開催されたので、結果を報告します。

 

男子60kg級 第3位 森江航貴

 

男子66kg級 第5位 米田義弘

 

男子73kg級 第3位 澤岡星也

 

男子73kg級 第3位 尾﨑晃太郎

 

女子63kg級 第2位 坂本芽依

 

 

 

個人戦は、来年の1月が勝負です。1人でも多く全国大会に出場でるように

 

今回の悔しさをバネに更なる成長を期待したいと思います。

 

 

 

 

 

大久保が選ぶ今大会のMVPは、、、

 

 

 

髙尾君です!!

 

 

 

 

身長差20㎝以上!体重差30kg以上!

 

かなりの対格差があるにも関わらず、組手や足技で相手を上手にコントロールし

 

1回も投げられずに引き分けで抑えてきてくれました。

 

工大高の柔道はこれができなくては、団体戦では活躍できません。

 

これこそ柔よく剛を制すといえるのではないでしょうか。

 

次の大会でも頑張ってもらいたいと思います!

 

 

 

保護者の方々たくさんの応援ありがとうございました。

 

今後とも応援のほど宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

試合が終わったら、栄養補給!

 

会場の付近では、フードフェスタのイベントが行われており、

 

後輩の坂本さんを連れてチーズハットグを握りしめる大久保さんを発見🌠

 

いつも後輩に稽古をつけて、試合にも応援に来てくれてありがとう!

 

これからもよろしくね!