広工大の体験実習に行ってきました

高大連携の一環で、今年度は広島工業大学での体験実習を行っています

参加は申込み制で、今回は情報コミュニケーション学科の体験実習です

 

情報コミュニケーション学科といえば、次の春に開設される学科となっており、「情報を利活用し、
社会的価値を創造できる技術者を育成する」ことを目的としています

詳しくはHPを御覧ください

 

 

 

 

学園バスで広島工業大学に移動し、ホールで点呼

多くの生徒が参加しました

 

 

 

 

実習は講義棟「三宅の森 Nexus21」のPC教室で

 

 

 

相当数のパソコンが設置されていて驚きました

真ん中のモニターには先生のパソコンが映るようになっていて、一緒に作業ができるようになっています。

 

 

 

 

実習のテーマは「CG画像作成」と、見るだけで難しそうなテーマです

実習には教えて下さる教授のゼミ生さんもついていただいて、初めは恐る恐るでしたが、順調に進みました

 

 

 

プログラムを打ち込むと・・・

 

 

 

 

3Dの球が出来上がり!

これにはみんなが驚いていましたね

 

 

 

その後、実習は進み、プログラムを理解してアレンジを加える生徒も

 

 

 

 

 

 

実習の最後は、応用課題です

普通にプログラムを打ち込むと3つの球しかでてきませんが、

 

 

 

 

改良すると、バネができるんです

 

 

 

かなり苦戦していましたが、みなさんいい感じにつくりあげてくれていました

アレンジをした生徒は、壁を作ったり、バネをひたすらに伸びしたりと

 

 

 

 

こうして実習は無事に終了しました

プログラミングと聞くととても難しいという印象ですが、一から教えてもらい、打ち込んだものがどう反映されるかを見ながらできるので、試行錯誤したり、創意工夫をしたりして、のめり込む楽しみがありましたね

 

進路の一助となれば幸いです

 

(森田)