学校祭 優秀賞【日本文化部】

お正月まで あと5日となりました。

2019年はみなさんにとって どのような1年になりましたか?

 

 

2019年も残り少ないので、今年の活動を振り返ります。

 

 

 

 

11月3日(祝) 学校祭

日本文化部はB部門(展示部門)にエントリー✽

 

お茶会と花展を企画し…

初めて優秀賞をいただくことができました!

 

 

 

霜月茶会は和室。 ディズニー作品をモチーフとした花展は…

3号間2階のALCと各階の踊り場に展示させていただきました!

 

 

 

 

今回はディズニー花展の中でもチーム作品を紹介します。 最初は…

2年生の「ファインディング・ニモ」をイメージした作品です。

水の中にもお花をいけ、登場するキャラクターを再現しています✽

 

 

 

 

 

続いては1年生グループです✽  まずは…

こちら! 「アラジン」です。 お花だけでの表現に挑戦!

作品からイメージできた、白、黄色のお花を使ってアラジンの世界を再現しました✽

 

 

 

 

お次は…

1年生男女ペアの作品! 「くまのプーさん」がモチーフです。

造花と生花を上手に使い、統一感を出しています✽ どこから見ても正面になる工夫もしましたね!

 

 

 

 

続いては…

「塔の上のラプンツェル」です。

ライトも使用し、ランタンのシーンを再現しました! 花器もボートに似たものを選んでいます。

 

 

 

 

最後は…

「ディズニーのオープニング」をイメージした作品。
よく見ると左側にミニーが隠れているんですよ! お城も自分たちで作りました!

 

 

 

 

 

お花屋さんとの花材の打ち合わせはもちろん、必要な物品は自分たちで買い出しを行いました。

クラスやお茶会の準備もあって忙しい中、妥協せず 一生懸命 取り組みましたね!
よく頑張った! おつかれさまでした✽

 

 

 

次回はディズニー花展で展示した1年生の個人作品を紹介します✽ お楽しみに! (朝倉)