学校祭 花展【日本文化部】

今年の振り返り

11月3日(祝) 学校祭

 

 

今回は学校祭で企画した花展の中でも、1年生の個人作品を紹介します。

 

 

 

創部した2年前から、学校祭では図書館エリアとコラボレーションしています。

ALCにある本の中から1冊選び、その本を読んで感じたことをお花で表現するという取り組みです。

 

今年度は「ディズニーをテーマにしたい!」という意見が出たので、

図書館エリアにあるディズニーの本の中から1冊ずつ選ぶことにしました。

 

 

 

 

 

最初は現在、映画が上映中の…

「アナと雪の女王」

大きな松ぼっくりをツリーに見立て、点灯シーンを表現しています。

 

 

 

 

続いては、選んだ本人のイメージにぴったりの…

「ピーター・パン」

クルクルしたミリオンバンブーを面白くいけました。

 

 

 

 

3作品目はカボチャを花器にした…

「シンデレラ」

青いバラの花言葉は「夢かなう」。 丁寧にいけたことが作品を見てもわかります。

 

 

 

 

お次は今年、実写化もされた…

「ダンボ」

開いてあるページを色とりどりのお花で表現しています。

 

 

 

 

続いては籠にお花をいけた…

「ミッキーのジャックと豆の木」

豆の木が伸びている様子を上手に再現しています。

 

 

 

 

6作品目は今年、実写化もされて話題となった…

「アラジン」

ランプからキャラクターが出てくる様子を再現。 配色も綺麗です。

 

 

 

 

続いては、私にとって思い出の作品である…

「塔の上のラプンツェル」

素敵な感性を持った彼女にしかできない色合わせです。

 

 

 

 

8作品目は花器に綿を巻き付けて、花展でも印象的だった…

「シュガー・ラッシュ」

遊び心のある生徒です。 今回も面白くいけました。

 

 

 

 

続いては、選んだ本人も大好きな…

「リトル・マーメイド」

7人の人魚を7種類のお花で表現しています。

 

 

 

 

最後は絵本の中から出てきたような作品を仕上げた…

「眠れる森の美女」

小物を上手に使い、森の中を再現しています。

 

 

 

 

 

今年度は学外でのイベントが多く、1年生は華道のお稽古を全くしていない状態での展示。

さらに私が学校祭準備で関われず、正直 不安でいっぱいでした。

 

前日準備が終わり、花展の様子を見に行くと、写真のように全員の作品が仕上がっていました。

一人ひとりが想像以上の完成度! 感動したことを覚えています。

 

 

 

感性が豊かな1年生。 来年は自分たちが引っ張っていかないといけません。

残りの3か月で先輩から多くのことを学んでくださいね! (朝倉)