よのなか講話 ふりかえり②

動物園 獣医 の講話を聞いて

動物園の仕事もさまざまで、飼育だけではなく、備品の確認や来園者への案内、地域で絶滅の危機にある生物の調査などなど園外での仕事もあるそうです。私の夢を叶えるためには、農林水産省が指定した6年制の獣医学科のある大学を卒業して、国家試験に合格して獣医師免許をとらなければなりません。

 

報道センター ディレクター の講話を聞いて

熊本地震が起きた時に、応援として駆けつけたら、本震に出くわしてしまったという話は衝撃的でした。また、民家が壊れた方などにマイクを向け話を聞くのは心が痛いけど、テレビを通して視聴者に感じて考えてほしいという話には心を打たれました。

 

海上保安官 の講話を聞いて

海での安全を守るために、いろいろな訓練や勉強をしてとても大変そうですが、その一方で、世界一周の航海訓練があってテレビも見れて休日も保証されていてとても素晴らしいなと思いました。高度な技術を学んだり体をはることの多い仕事のようですが、そのなかで精一杯仕事をしているのがかっこよかったです。

 

ツアーコンダクター の講話を聞いて

自分のためだけの仕事というものはなく、人を喜ばせたり、幸せにすることが仕事というものなんだと知り、仕事の大切さを学びました。

 

コンテンツセンター(アプリ開発)社員の講話を聞いて

スマートフォンのアプリのちょっとした変更をするだけでも、デザイナーの人と相談したり、システムを作り直したり、いろいろとすることがたくさんあったりして大変だけど、とてもやりがいがあって楽しそうだと思いました。

 

プロヂューサーの話を聞いて

プロデューサー 仕事とは、お金をとるか、楽しさをとるかという話で・・・ 楽しくもありお金ももらえたらいいよねという発想で仕事を選んだ先生だからこそ、講話中とても楽しそうで、私も聞き入ってしまいました。