【柔道部】年末大掃除、陸上部と合同練習

 

12月23日、終業式が終わって、全員で柔道場の大掃除をしました。

 

畳をすべて上げ、隅から隅まで拭き掃除。

 

投げ込み用に使用しているマットも天日干しをして、しっかりほこりを払います。

 

 

1年間の汚れを取り除き、新年に歳神様をお迎えする準備を整えました。

 

これで新たな気持ちをもって新しい年を迎えれることでしょう。

 

 

 

12月24日、陸上部と合同練習をしました。

 

 

前半は一緒にサッカーをしてリフレッシュ!

 

陸上部と柔道部はボールを追いかけたり、コントロールしたりするのは苦手みたいですね。

 

みている方が楽しいくらいでした。(笑)

 

後半は体幹トレーニング!

 

どの競技であっても体幹は鍛えておかなければ競技力の向上には繋がりません。

 

いつもと違う雰囲気でトレーニングができると気持ちも高まり、いつも以上に頑張れますね。

 

 

来年も一緒に走り込みトレーニングができることを楽しみにしています。

 

 

(川野)