【家庭科】1年生 調理実習(中国料理)

1月も半分が経過しました。

みなさん毎月15日は何の日か知っていますか?

 

 

 

 

正解は…  中華の日!   

全国中華料理生活衛生同業組合連合会が商標登録しました。

 

 

15日は月の中間なので

ちゅうかん → ちゅうか → 中華の日

となったようですよ✽

 

 

 

 

 

中国料理は日本人の味覚に合うよう、日本で独自に発展してきたものが多いんです!

そのため、日本で発展した中国料理を「中華料理」と表記するという説もあります。

 

実際に海老マヨ天津飯冷やし中華などは日本で生まれました✽

 

 

 

 

 

1年生は2学期に家庭科の調理実習で…

卵炒飯焼き餃子を作りましたね!

 

 

 

 

中国では餃子縁起の良い食べ物とされています。

そのため旧正月旧暦1月1日)には餃子を食べる習慣があるそうですよ!

 

 

旧暦新暦にすると2020年1月25日(土)です。

1年生のみなさん、25日はお家で卵炒飯と焼き餃子を作ってみてくださいね✽ (朝倉)