競技かるた【日本文化部】

1月23日(金)と24日(日)の2日間。

日本文化部1年生にとっては英語検定と同じくらい大切な行事がありました。

 

 

 

 

その行事は…

競技かるた 練習試合です!!

春の百人一首大会のチーム、個人戦の対戦相手を決めるために実行委員会が企画しました。

 

 

 

 

 

 

やるからには とことんやる! がモットーの実行委員会。 会場も…

自分たちで話し合い、前日の部活後60分+当日の朝30分かけて準備しました。

 

 

 

 

実行委員会が時間をかけて準備をしたので…

他の部員もモチベーションが上がったようです。

 

 

 

 

 

和室だけではなく…

ルールや対戦表などもホワイトボードに記入するという こだわり!

この日のためにお花もいけていました✽

 

 

 

 

 

実行委員会のこだわりはこれだけでは終わらず…

読み手を国語科の先生にご依頼! 百人一首かるたもエンカレッジからお借りしました。

ご協力いただき ありがとうございます。

 

 

 

 

 

今回が初めての試合でしたが…

決まり字だけで取る場面も! 一文字聴いただけでわかるものもあるんです✽

1年生は部活動以外にも時間をかけて暗記をしています。

 

 

 

 

 

その証拠に…

100首の中から自分が好きな和歌があるんです!

これだけは相手に取られたくないようで、かなり熱い戦いとなりました✽

 

 

 

 

 

 

競技かるたは1月から新たに始めた取り組みですが、

1年生にとっては茶道華道と同じくらい大切な活動となったようです。

 

 

 

 

実行委員会のみなさん

今回もたくさんの準備をありがとう! おつかれさまでした。

 

多くの方にご協力いただき、活動ができていることを忘れないようにね✽

これからも感謝の気持ちを持って、様々なことに挑戦しましょう! (朝倉)