【柔道部】大学巡り

2月11日に福岡教育大学で練習に参加してきました。

初めての訪問ではありましたが、非常に良く稽古をつけてくれました。

自分たちで練習メニューを組み、また高校生に合わせた練習内容を考えてくれて、

技の入り方やタイミングについて教えてくれたり、それをまた褒めてくれるという

非常に素晴らしい学生が集まっているように感じました。

稽古のあとは大学のキャンパスを案内してもらいました。

いつかうちの生徒が入学してくれることを祈ります。

もちろん稽古が終わったら、ガッツリ食べます。

大学駅のすぐ近くにある「かつ亭」に行ってきました。

メニューはさまざまでMサイズ(110g)~4L(360g)まで選ぶことができ、

学生の住む町ならではのサイズ感と価格で米田くんも大喜び!

2月24日には日本文理大学に行ってきました。

今回も練習風景を撮り損ねてしまいました。

食べてばかりの柔道部に見えるかもしれませんが

実は稽古にもしっかり励んでいます!

大学生や警察官、高校生もたくさん集まり、いろんな選手と

練習することができ生徒にとって良い経験になったと思います。

練習後は、おきまりの栄養補給です。

大分で必ずお世話になる「鳴門うどん」に行ってきました。

どのメニューもシングルからトリプルまで同じ値段!!

もちろんみんなトリプル!そしてとり天うどん!!

うどんは飲み物ですね★驚きを隠せない米田くんもぺろりとたいらげました!

うーん、、益井くんはマイ箸ですかね?

トリプルを食べるにはしんどいような気もしますね。

今回も保護者の協力により、たくさんの大学に稽古に行くことができました。

彼らの進路に向けてとても良いきっかけとなったのではないかと思います。

今年も3月に予定していた大学巡り、関東遠征ができなくなってしまったことを

本当に残念に思います。また機会を見つけて進路に向けた遠征ができると良いなと思っています。

(川野)