軽い気持ちで「犯罪」を犯さないで

外出自粛の中で、インターネットで外とつながる機会が増えています。GoogleEarthで世界旅行、ストリートビューでぶらぶら歩きを味わっている人も多いでしょう。ストリートビューでは、顔や車のナンバーなどにボカシが入っていますね。

皆さんもインスタやTikTokなどに動画をアップすることがあるかもしれません。その際気を付けなければいけないのが肖像権や著作権です。いつの間にかSNSに人に見せられない自分の姿がアップされていることを想像してみてください。

緊急事態の中で皆さんにもオンライン授業を受けてもらうことになります。教室でやってはいけないことはオンライン授業でもダメです。授業の動画をアップしてはいけません。教材などをアップしてはいけません。それは肖像権や著作権の侵害にあたります。

大事なことなので何度でも言います。ムービーやスクショで授業やインターネットHRなどをSNSなど勝手にアップすることは犯罪です。クラスのメンバーに授業として配信したものを、それ以外に拡散することは著作権上許されません。

軽い気持ちで行動する前に、考えてみましょう。同じことを自分や自分の大切な人がされても大丈夫ですか?問題ありませんか?

(情報部 髙橋)