理科は各先生からおすすめサイト・動画をご紹介!

ステイホームということで、生徒の皆さんは自宅で休校課題に取り組みながら、家で様々な活動をされていると思います。

今回は理科の先生たちから、この期間にこんな動画を見たらどう?
ということで、おすすめの動画を紹介させていただきます。

1.山科先生より

各研究機関の広報担当者がセレクトした「休校中の子供たちにぜひ見て欲しい科学技術の面白デジタルコンテンツ」

科学技術広報研究会 臨時休校対応特別企画
2022年3月にウェブサイトを全面的にリニューアルしました。新しいサイトのURLはこちらです。ブックマークなどされている方は、お手数おかけしますが、ぜひ再登録をお願いします。 👉 新サイトではページの上部にメニューバーを設置し、目的別にコンテンツにアクセスできるようにしてあります.....

「ともだちに話したくなる!地球温暖化のリアル】第1回 地球温暖化のウソ?ホント?」「中学生のための最新天文講座 中学校発 宇宙の旅 —つながっている宇宙・社会・いのち—」など、科学の世界への入門動画を始めとした様々な分野で高校生が見てもおもしろいものがたくさんあります。
 

2.神﨑先生より

「ものすごい図鑑」 NHKforSchool

エラー - NHK

オオクロアリやカブトムシ、トノサマバッタなど身近な昆虫の生態を観察できるサイトです。
身近な昆虫ですが、ここまで細かい所を見たことがない!と驚くと思います!
電子顕微鏡で拡大した画像や実際に昆虫が活動する動画、分かりやすい説明に加え、
スマートフォンでは画面をタップする、PCではマウスで操作することで色んな角度から昆虫を観察できます。


昆虫が苦手な人や怖い人は観察する機会が少なかったと思いますが、このHPで見るともしかしたら昆虫に対する見方が
変わるかも知れません!
是非、勉強の間で観察をしてみて下さい!
 

3.森田より

全地球史アトラス

1~12まであります

生物の分野になりますが、文部科学省の科学研究費補助金を活用して作られたようです。

“「全地球史アトラス」は、太陽系の誕生、地球の誕生を経て、生命の誕生、そして生命の進化を、Hadean Bioscience研究グループによる最新の研究成果に基づき再現した映像集です。”

地球誕生からの歴史を見るのが好き、というだけですが、興味ある方はどうぞ!
地球がどのような経緯で誕生して、生物たちがどのよう進化してきたかをグラフィカルに見せてくれます。
生物で習う部分でもあります

休校期間中にぜひとも、授業・教養・興味を広げるようなものにも挑戦してみてください!
(森田)