これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。                校長 山口健治

1969年7月16日、アメリカの有人ロケット「アポロ11号」が月に着陸して、初めて人間が月を歩きました。

これは、その第一歩を飾ったニール・アームストロング船長が残した名言です。

実は私、半世紀以上も前の、その歴史的瞬間をリアルタイムに、我が家の白黒テレビで見たことをおぼろげながら憶えています。

あまり自慢にはなりませんが・・・・。

ともあれ人類は、月に行ってみたい、空を飛んでみたい、遠くの人と話したいなどの願いを、現実のものとしてきました。

さて、昨日、工大高校にも偉大な飛躍がありました。

なんと、オンライン授業が初めて実施されたのです。

「別に、他の学校でもやってるよ!」

まぁ、そう言うなかれ。

ここに至るには、先生方の涙ぐましい努力と苦労があったのだから。

初めては、何でも、誰でも、大変だし緊張するものです。

朝からみんなドタバタでしたが、新たな挑戦にどことなく楽しそうにも見えました。

皆さんはオンライン授業、受けてみてどうでしたか?

「画面が小さ過ぎて見えん!」

スマホだと大変ですね。

ですが、スマホでも授業を受けることができる時代に生まれたことに感謝しましょう。

皆さんのその様子を、江戸時代の人が見たらどう思うでしょうか?

「こんなちっちゃい人が、箱の中におるんかぃ!」と、驚くことでしょう。

いやいや、アームストロング船長でも「これっ、なんやねん!」と言うに違いありません。

最先端の技術、恐るべし。

学べる今に、感謝!!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ここで一つお願いがあります。

先生方がオンラインで授業をすると、そこには肖像権の問題が発生します。

勝手に録画したり、ネットワーク上にアップをすることは違法行為です。

絶対にやらないでくださいね。

これまで経験したことのない長期間にわたる自宅待機。

とても大変です。

私たちも皆さんの元気な姿を早く見たいと願っています。

頑張りましょう。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

保護者の皆様へ

4月24日にご案内させていただいた「オンライン授業実施に伴う臨時奨学金(給付)」の準備を進めております。

今しばらくお待ちください。

校長 山口健治