【2学年】2年生の母の日サプライズ

先週の日曜日、5月10日は「母の日」でしたね✽
今回は母の日の心温まるエピソードを活動メモにアップしてくれた2年生2名を紹介します。

まずは男子生徒のお話です。


コロナウイルスの影響で、母の日に何も買いに行くことができず、何をしようか考えた2年生。

悩んだ結果、夕食作りのお手伝いをすることに✽

作った料理は… マグロのレアトンカツ!!
かなり美味しそうですよね◎ 私も食べたいです✽


料理はこれだけでは終わりません!

お母さんのためにガトーショコラにも挑戦!!
レシピを自分で調べて作ったようです。
盛り付けも上手ですよね◎


もちろん、サプライズは大成功!
お母さんに喜んでもらえたようです✽


完成した2枚の料理の写真を見て、食べる相手のことを思いながら、手作りしたんだろうなと感じました✽

担任からのひとこと
正直、驚きです。「大したことないですよ」と言っていたのにこのクオリティ。すごい。
「何か母の負担を減らす手伝いを」という発想を持ったことが素晴らしい!
日頃から感謝しているからこその発想でしょうね。今後も感謝を忘れずに!!!

続いては女子生徒のお話です。


こちらの2年生もプレゼントを買いに行けず、料理を作ることに。
普段、作っている料理を母の日バージョンにアレンジすることを考えました!

写っている料理は全部、手作りです✽
こんなに素敵な夕食が用意されていたら、それだけで気分が上がりそうです◎


作った料理は
・パン
・サラダ
・生春巻き
・コンソメスープ
・カップケーキ

パンは妹さんがこねるお手伝いをしてくれたようです。


普段、作っている料理をこのようにアレンジするなんて! 発想力豊かで羨ましいです◎

担任からのひとこと
素敵なサプライズを考えましたね✽
お花のようなリボンサラダやブーケetc… 見た目も楽しんでもらえる工夫をしているところが素晴らしい!!
お母さんのために時間をかけて丁寧に調理したことが写真を見るだけでもわかったよ♡ 私も見習います。




自分が食べたい料理を作ることも もちろん楽しいですが、誰かのために作った料理が喜んでもらえると嬉しいですよね✽


2名の母の日のエピソードを読んで、食から生まれた喜びを一人でも多くの人に広めていきたいと改めて感じました。

(朝倉)