調べもの? 書きもの? それなら・・・

「大学を調べたい? それならiPadを使ったら?」

『え~~、貸し出しできるんですか!?』

というやり取りがありました。
そう、ALCでは館内貸し出しがあり、貸し出し可能なiPadがあります!

3年生は志望理由書を書き始めるなど、入試のための準備が本格化して、大学の情報が調べたいなら、手軽なiPadはいいですよね。
場所も取らないので、ノートへのメモやプリントへの書き込みなどが同時にできます。

また常設のノートパソコンの他に、館内貸し出しのノートパソコンもあります。

800字の志望理由書を手書きして、さらに編集することを考えると大変です。
電子データでざざ~~っと書いて、あとは順序を入れ替えるなどして編集するのは便利です
自分の用のUSBのフラッシュメモリなどを利用すると、家での編集も可能になります

導入されたClassroomでの連携もするともっと違う形でのやりかたも可能になるはず!
と、この辺は、情報科として今後授業などで周知したり、練習したりしていきたいとも思います

ALCにはみなさんの学習の手助けをするものがたくさんありますので、ぜひとも利用してくださいね
(森田)