【3学年】3年生へ~私の20年前~

(受験が終わり、新千歳空港にて撮影した写真)

                                            

 今までの人生で最も印象に残っている1年は高校3年生です。そう思えるのはとにかく何事にも一生懸命取り組んだからだと思います。クラブも夏の大会に向けてとにかく頑張りました。受験勉強も寝る間を惜しんで勉強しました。つらい時、苦しい時もありました。冷静に考えると高3のほとんどの時期がつらく、苦しいものだったように思います。しかし、今になって高3を振り返って思い出すのはつらい時期・苦しい時期に友人と一緒に泣いたり、バカ騒ぎをした、あの楽しかった日々の思い出ばかりです(勉強に飽きて教室内でキャッチボールをして担任にめちゃくちゃ怒られたのは今でも鮮明に覚えています)。

 新入試・コロナウィルスによる休校など例年になく慌ただしい今年度ですが、みなさんにとっての高3は今まさにこの瞬間にしかありません。1日1日が大切な思い出作りになります。不安や焦りはいろいろとありますが、「かけがえのない友人たち」と共にとにかく「楽しく」「前向き」な毎日を過ごしていってほしいと思います。

そして、みんなで笑顔で卒業式を迎えましょう。

3学年主任 荒木士朗