新たな挑戦の再開決定!【日本文化部】

2年生がまだ1年生だった冬の頃。
花いけの新たな表現方法を求めて、新しくスタートさせた取り組みがありました。



残念ながら新型コロナウイルスの影響で作業は一旦中止。
今回、4ヶ月ぶりに再開できることが決定しました✽

写真は花の副部長が余った木材で遊んでいる様子です(作業風景は完成した際に紹介します)
この何気ない遊びが表現方法を考える際のアイデアに繋がることもよくあります。



華道フラワーアレンジメント茶道百人一首ボランティア活動伝統行事 etc…
他の活動と同時進行のため、時間がかかりますが、完成を目指して作業を行います。 お楽しみに✽




今年度もみなさんの前で花いけができることを信じて。
さらに成長した日文を見ていただけるよう、練習に励みます。





花の副部長の可愛らしい一面を撮影したカメラマンは隊長!
最後に隊長の花調べを紹介します。


日文の撮影 & パフォーマンス衣装担当
隊長の花調べ

私が調べた花は「ペチュニア」です。
原産地は南アメリカです。


和名:ツクバネアサガオ(衝羽根朝顔)
科名:ナス科
属名:ペチュニア属

日本には「ツクバネアサガオ」の名称で渡来し、寒さに弱いため専ら一年草として扱われたそうです。


ペチュニアの花言葉は、
「あなたと一緒なら心がやわらぐ」
「心のやすらぎ」

とてもいい花言葉だなと思いました。



ペチュニアの花言葉は日文で癒しキャラの隊長にぴったりです。


優しくて友達思いの隊長ですが、美的センスは抜群
良い意味でギャップに驚かされた生徒です。





現在、日本文化部は元気な2年生と一緒に活動する1年生を募集しています♡
日文に興味がある1年生は声をかけてくださいね!

朝倉