【2学年】校外での活動

学校再開後、2回目の週末を迎えました。
今週になり、学校生活に慣れてきた2年生も増えたようですね。
今週もおつかれさまでした✽




新しいクラスの良い点に気づいたり、
勉強を前向きに取り組むようになったり、
部活動で初めての後輩ができたり etc…
2年生になって「変化」を感じている人もいるようです✽



本日は学校以外で2年生が取り組んでいる内容を紹介します。


美味しさの追求!
🍓いちごのタルト🍓

2年生のお家での取り組みで人気の料理・スイーツ作り✽


こちらの2年生は小さなタルトからスタートし、写真のような大きなタルトも作れるようになりました!

満足できる美味しい いちごタルトができたようです◎



「料理やお菓子作りが好き♡」
「栄養学や調理学に興味がある!」
…という2年生のみなさん✽

今年度、自分が作った料理を応募してみませんか?
お弁当、給食、スープ、お菓子 etc…
様々なコンテストがあるんですよ!


興味がある人、応募したい人は声をかけてくださいね✽
一緒に作戦を立てましょう!

模様を彫刻!
🌿オリジナル木箱作り🌿

こちらの2年生はお家にあった木箱に模様をつけることを考えました。


興味があったので、実物を見せてもらうと、写真で見える面以外にも、美しい模様が彫られていました!

時間をかけて細かい作業をしたんだと感心したのを覚えています◎



作品を通して自分を表現できるのは素敵なことですよね✽

2年生のみなさん!
今年度は自分を表現する活動をしてみるのもオススメですよ!!

自分にできることを考えた結論。
⭐️献血⭐️

こちらの2年生は新型コロナウイルスの影響で血液が不足している状況を知り、自ら献血をしようと決意。
献血を通して新たな発見や学びもあったようです。


「たった2回の注射で誰かの為になれるのなら、 皆に広めたい。 そして、これからも通い続けようと思った。」
活動メモに記載されていた内容です。

すでに2回目の献血にも行ったと教えてくれました。



相手に寄り添ったり、困っている人に手を差し伸べたり etc…
自分にできることを考え、行動することは立派です。

誰かのために今の自分にできることを考えるのも良いですね◎



2年生のみなさん。
挑戦するなら今がチャンスです!

何をしようか迷っている人は2学年団の先生に声をかけてくださいね✽

一緒に考えましょう!


2年生が様々な場所で活躍できるよう、2学年団はこれからもサポートしていきます。

(朝倉)