メモリーカード【日本文化部】

今週から日本文化部は本格的に活動を再開しました。




毎月、活動日や活動内容は生徒が考えています。

昨年度に生徒が決めた年間計画がコロナウイルスの影響で崩れてしまったため、3役は大忙し。
部活動以外の時間に話し合いを行い、見直しをしています。




本日は昨年度の活動を3役で再度、振り返りました。
メモリーカードには想像以上にたくさんのデータが! 懐かしかったね✽


撮影担当の生徒(メモリーズ)が活動記録を残すため、多くの写真を撮ってくれていたことに感動しました。





今回は昨年度の取り組みで印象的だったお花に関する活動を紹介します。

第3回 全国高校生花いけバトル

日文の生徒の魅力を再認識する日です。 昨年度も5分間に全てをぶつける姿に感動しました。
今年度も開催されることを願っています。


ボランティア活動

「花いけパフォーマンス以外でみなさんを笑顔にしたい!」という生徒の意見からうまれた活動です。
多くの方にご協力いただき、生徒の企画が実現しました。


フラワーフェスティバル

他校の高校生と参加した花いけライブです。
花いけももちろん頑張っていましたが、それ以上に最後まで残り、自分たちの作品の評価を華道家の先生方に尋ねている姿に関心しました。




1年間を振り返り、昨年度は生徒が新たに企画し、実現した活動が多いと改めて感じました。


今年度は限られた条件での活動になる可能性もありますが、今の自分たちにできることを考えて取り組んでいきたいと思います。

朝倉