進路・受験対策コーナーへようこそ!

第1回定期試験が始まりました

3年生は、テスト勉強と並行して、入試に向けた学習も進めていることと思います🍀

さて、ALC図書館では、4・5月の休校期間中に、<進路・受験対策コーナー>の図書📙をさらに充実させました(館内の場所は書架Eです)

春の図書館オリエンテーションで、<進路・受験対策コーナー>を紹介したことを覚えていますか?

本校図書館には、広島工業大学へ進学したい生徒向けに、専門的な学びに触れる図書を集めた書架があります

このたびは、新たに、文系分野の大学・学部に進学を希望している生徒のためのコーナーを設けました 🏫

コーナー名は、「工大高生はコレを読め!」 です

県内の文系私立大学での学びを大きく7つに分け、各ジャンルに10冊から15冊程度、本を置いています

興味関心が湧く内容や、専門分野の概要がつかめる分かりやすい解説の本を選び、箱展示(BOX)してみました

たとえば、商学・経営学のBOXでは、『お金の教室(インプレス)』『ヘンテコノミクス(マガジンハウス)』『NHK芸人先生(宝島社)』などを並べています

法学のBOXでは、『10代の憲法な毎日(岩波ジュニア新書)』『こども六法(弘文堂)』を、心理学・健康科学のBOXでは、『ゼロからわかる心理学 知れば知るほど面白い!心と行動の科学(ニュートンプレス)』を加えました

3年生にとっては志望理由書作成に役立ち、また、1・2年生には、進路を考える際の参考になると思います 🍀

梅雨☔が明けたら、夏本番

ALC図書館で、進路実現への道をスタートさせましょう! 🏃 (湯田)