広島西警察署 職場体験

本校では毎年12月に広島西警察署の方を「世の中講話」の講師としてお招きし、生徒たちに警察官としての生き方の魅力について語っていただいております。

このたび西警察署から、本校生徒のための特別職場体験講座の開催のご提案をいただき、7月21日に男女含め15人の生徒が西警察署に赴き、講座に参加しました。

講堂にて各部署の方々が、日々取り組んでいらっしゃる職務内容を話されました。
県民を巻き込んでの防犯活動の拡充や、その成果が具体的な数値でどのように上がっているか、あるいは落とし物を元の持ち主にまでどのような手順で届けていくかという話まで、実に様々な内容でした。
語られる職務内容は多岐にわたりますが、どの仕事も地域の人を助け社会を守る大切な仕事であることを、生徒たちも実感していました。

西警察署講堂での講座
捜査1課の方による指紋検出実習
あこがれの白バイにまたがる生徒

その他にも、犯罪捜査で使われる様々な道具を見学したり、不審者の逮捕術やそのための日常の訓練について教えていただいたり、全体で約90分の中身の濃い職場体験でした。

進路選択が目前にある3年生にとっては、特に貴重な体験になったようでした。今日の講座がきっかけとなり、人と治安を守ることに生き甲斐を感じる警察官が、将来誕生するかもしれません。