2学年LHR~志望理由書を作成しよう~ 【2学年】

 10月8日(木) 1時間目のLHR(学級活動)では、来年の進路実現に向け、自分の志望する学校への志望理由書を作成する活動を行いました。

 
 大学や専門学校の学校推薦型選抜、総合型選抜の入試を受験する際、提出を求められることの多い「志望理由書」。志望する学校へ入学したい!という熱意をアピールできる文章にしなければなりません。
 3年生になってから準備しても間に合うのでは?と思われるかもしれませんが、2年生の今、将来の進路について真剣に調べ、考えておくことが、自分の志望を明確にしていくことにつながるのです。

 まずは、「志望理由書」にはどのようなことを書くのか、先生の講義を聞き、

 このようなテキストを使って、まずは将来の進路につながる、「自分の興味や特性」について記入していく活動を行いました。

   自分の好きなことや、興味のあることについて真剣に考えながら、ペンを走らせています。

 また、自分の興味のある学問のできる学校を検討しようと、偏差値の表をチェックしに行く生徒も。

 将来について思案を巡らせている皆さん、とても真剣な、よい表情をしていました。
志望理由書の作成はまだまだ続きます。進路実現に向け、着実に歩みを進めていきましょう!(嶋田)