【弓道部】広島県高等学校弓道新人大会

 10月31日(土)に男子、11月1日(日)に女子の大会が、広島県総合体育館弓道場にて行われました。その結果をお伝えします!

 まず、男子の大会です。みんな緊張の面持ちで射場に入っていきます。

 会場の雰囲気に呑まれることなく、日ごろの練習の成果を十分に発揮することができました。結果、団体戦Aチーム(福浦、有光、柳原)が予選、準決勝を通過し決勝進出。36射18中で7位に入賞しました!

  そして、個人戦。2年生の有光くんが予選から見事に「皆中」(=4射とも的にあたること。これを試合でやってのけるのは、大変難しいことなのです)。その後も快進撃を続け、決勝に進出。大きなプレッシャーにも負けず、なんと「優勝」の栄冠を手にしました!

 賞状を手にした有光くん、とってもいい笑顔です。おめでとう!!

 続いて翌日、女子の大会です。男子の結果を聞き、女子にも気合が入ります。

   団体戦Aチーム(藤田、君﨑、松本)が12射5中で予選を通過しました!しかし、惜しくも準々決勝で敗退となりました。

 続いて個人戦。2年生の藤田さんが予選、準決勝ともに4射3中で決勝に進出します。みんなが息をのんで見守る中、見事的に命中させ、なんと男子に続き優勝することができました!

 大会後、賞状をいただき、ほっとしている様子。すばらしい結果です。おめでとう!!

  みなさまの応援を力にし、大変喜ばしい結果を残すことができました。本校弓道部の県大会での個人戦優勝は、なんと29年ぶり。誇らしい結果に胸を張りつつ、大きな舞台で競技ができたことに感謝し、謙虚な気持ちで、これからも日々練習に励んでいってもらいたいと思います。次は、昇段審査に向けての練習が始まります。気持ちを切り替えて、また頑張りましょう!(嶋田)