第4回はYouTube!全国高校生花いけバトル【日本文化部】

2020.11.07 Sat


本日(11/7)行われた「第4回 全国高校生花いけバトル」の結果を報告します。





今回は初めて!YouTubeでLIVE配信が行われました!


当日の様子をぜひご覧ください。


今回の目標は
各チームではなく、部として大会に挑むこと
自分の武器を活かし、5分間で自分たちらしい花いけを行うこと
でした。



出場したのは6名だけですが、他の部員も自主練習に付き合ったり、記録・録画をして5分間の動きを伝えたり etc…
自分たちにできるサポートを行いました。

当日は6名にサプライズも!
友達や先生からの温かいメッセージに大会前から涙を流していました。

ご協力ありがとうございました。


当日の5分間の花いけは何度、動画を見返しても感情が込み上げてきますが、どのチームも自分たちらしく、お花と向き合っていました。



3チームの作品点、表現点の結果は以下の通りです。

(ハナ)
作品点:13位/表現点:15位
バトンタッチ -10 減点

先鋒
2週間前は竹を切るだけでタイムオーバーでしたね♡
緊張の中、あのパフォーマンスができたのは、毎日、竹を切る自主練習をしてきた成果です。かなり感動しました!よく頑張った◎
自分の表現の幅を広げるために努力を続けてきたこと。花材の表情を活かした花いけを武器にできた理由です。
何事も努力をする姿勢を大切にしてね!

次鋒
お家でも他の方の作品を見て学び、自分のものにしようと影でも努力を惜しまなかったこと。ちゃんと知っています。
花材選びのセンスの良さと安定感。多くの作品に触れてきた成果です。
自分たちのことだけではなく、他の4名にも各チームの良さが活かせる作品のアイデアを出していたこと。感心していたよ!部のためにありがとう。

結果発表は悔しかったと思う。
その状況で他校の2チームを笑顔で称えている姿。立派だったよ!

Hope(ホウプ)
作品点:9位/表現点:11位

先鋒
普段は省エネモードの先鋒。当日は1週間分のエネルギーを使ったね♡
大会マニュアルを確認したり、作品の評価を聞きに来たり etc… 実は直向きに花いけに取り組んできた姿、ちゃんと見ていたよ!何気なく呟いたことを大会で心がけてくれたこと。かなり嬉しかった!ありがとう。
今後も感じたことを花で表現し、他の人にはできない世界観を大切にしてね✽

次鋒
1年生で唯一、校内選抜で出場枠を獲得した次鋒。2年生との花いけ練習で、先輩の熱意に自信をなくしてしまうこともあったと思います。
それでも諦めず、自分らしい花いけを目指して練習に励む姿、感心していたよ!
他の人にできない色合わせを武器に、今回の経験を次の花いけバトルに活かしてね!1年後の成長をかなり楽しみにしています♡

感性豊かな2人の作品はみんなを笑顔にします。
これからも学ぶ姿勢を大切にしてね✽

2-3(にのさん)
作品点:15位/表現点:1位

先鋒
思い通りにいかなかったかもしれませんが、私には竹が立っているように見えました◎
最後の講評で審査員の方が決勝トーナメントに出場していない2-3のお話をしてくださったこと、大会後に審査員の方から声をかけてくださったこと、挑戦する姿勢がみんなの印象に残ったからです。
誰が何と言おうと最高のパフォーマンスでした! 2年間、ありがとう!

次鋒
練習の時から「最後まで諦めない」と何度も言っていた次鋒。当日の花いけは最後の1秒まで全力でお花と向き合ったね✽諦めない気持ちに多くの人が感動したよ!!本当によく頑張った◎
2年間、つらい時、しんどい時もあったと思うけど、ここまで一緒に挑戦してくれてありがとう。
私にとって自慢のバトラーです!

挑戦する姿勢、諦めない気持ちが表現点1位につながったね!
顧問として、担任として、誇りに思います。




みんなに悔し涙を流させてしまったこと、顧問として申し訳なく思います。ごめんね。
大会後に「たくさん練習に付き合ってくれたから、ここまで頑張れた。」と言ってくれた言葉、かなり嬉しかったです。涙を堪えるのに必死でした。
今まで参加した花いけバトルで1番、感動する大会だったよ!一緒に全国を目指せて良かった!ありがとう。

明日(11/8)の近畿大会では、日文で唯一、全国大会を経験した卒業生がスタッフとして花いけバトルに参加します。
バトラーとは別のかたちでも、今後も花いけに関わってくれると嬉しいです♡



今回は観客席がない状況での開催でしたが、多くの方から温かいメッセージをいただきました。
応援ありがとうございました。


来週から気持ちを切り替え、次の活動に向けて精進します。
引き続き、よろしくお願いいたします。

朝倉