♡中学生対象♡体験会【日本文化部】

2020.10

日本文化部は10月に2回、中学生を対象に体験会を行いました。



まずは2年生企画の1回目(オープンスクール)の様子です。

お花ではフラワーアレンジメントフラワーボトル作りの体験を企画!


ハロウィンが近づいていたので、フラワーアレンジメントでは、カボチャの器を用意しました🎃





1年前から2年生が定期的に行っている百人一首も実施!

ここ最近は他のイベント準備で百人一首をしていなかったので、懐かしく感じました。







2回目の体験会は放課後に実施! 初めての1年生企画でした。



企画内容はボトルフラワークリスマスリース作り!

今年のクリスマスにお家で飾ってもらえるものを考え、リース作りを思いついたようです🎄

買い出し、試作、活動場所の準備、リハーサル etc…
今回は2年生の力を借りず、楽しんでもらえる内容になるよう試行錯誤!





当日は和室から楽しそうな声が聞こえてきて、ホッとしました。
(1年生、よく頑張った◎)



完成したクリスマスリースがこちら!

どのリースも可愛く仕上がりました♡



クリスマスが近づいた時に、お家に飾ってくれると嬉しいです✽

✽中学生のみなさん✽

日本文化部体験会への参加、ありがとうございました!
今回の内容はどうでしたか?


「楽しかったので、また参加しました!」とお話をしてくれたり、日文生徒の顔を覚えてくれていたり etc…
1・2年生にとって嬉しいことがたくさんあった2日間でした✽



中学2年生のみなさんは来年も参加してくれると嬉しいです♡


また校内外で見かけた時には声をかけてくださいね!
ありがとうございました✽

朝倉