学校祭【日本文化部】

2020.11.10 Tue


今週の火曜日。本校で学校祭を行いました。



今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で毎年、実施しているお茶会は中止。
話し合いの結果、花展に力を入れて取り組むことにしました

タイトルは「Feel」。
お花を身近に感じてほしいという2年生の想いが込められています



今回は初めてテントの装飾を行いました
場所は2年生企画と同じ!サブグラウンドです。

大作はクリスマスがモチーフとなっています。
ツリーに見立て、飾り付けをしたようです🎄





使用した花材は、学校祭3日前に開催された花いけバトルの練習や本番当日に使ったお花がほとんどです

花いけでお世話になったお花たち
1本1本きれいに見せたいという想いが生徒の所作や作品からわかりました。





今回の大作はレイアウトも含め、全て生徒に任せることにしました
もちろん私の手直しもなしです。

額縁を使った作品には、衝撃を受けました!
私には思いつかなかったアイデアです





学校祭で使用したお花は、ボランティアリーダーの提案でフラワーアレンジメントドライフラワーにしました

初心者だった2年生がここまで成長するとは!生徒の言動に驚かされる毎日です。



今回の大作、かなり良かった◎
これからもお花を大切にし、お花を通してみなさんを笑顔にする活動を続けていこうね

副部長、ボランティアリーダーおつかれさまでした!

朝倉