ラボちゃんと初稽古【日本文化部】

2021.01.12 Tue

今年度は冬休みの活動を中止にしたため、2021年のお稽古は茶道から始まりました。



昨年から茶道のお稽古にはラボちゃんがよく遊びに来ています。
本日も日文生徒と一緒にお勉強です✽





年の初めのお稽古では大福茶をいただきます。

普段とは異なり、梅干し、黒豆、山椒が入ったお茶です。
1年生にとっては初めての大福茶でしたね✽





この大福茶には1年間の無病息災という願いが込められています。



今年も日本文化部が元気に活動できますように…✽
お願いしながらいただきました。

毎年、何故だかわかりませんが、大福茶をいただくと2年生の引退が近づいていることをふと思い出します。



一緒に試行錯誤した1代目、
著しく成長した2代目、
だんだんと顧問に似てきた3代目。
大福茶をいただきながら、今までの記憶がよみがえってきました。





創部4年目にもかかわらず、活動内容を大きく変化させた現2年生の3代目。

引退までの数ヶ月間。
今までのように、良い意味で顧問を裏切ってください✽



今年も他の代には真似できない3代目の取り組みをブログで紹介していきます。

朝倉