Pythonでプログラミング実習 第3回

こんにちは、情報科の森田です!

Pythonでプログラミング実習も3回目で最終回です。

本日のテーマは、GUI(Graphical User Interface)ということで、ウインドウを作り、そこにボタンを表示するなど、直感的に操作しやすいものを取り扱いました

キャンバスを作り、円や長方形を描き、色などを変更して・・・ということをプログラミングしていきます

図形を並べるだけで、なんだか楽しくなりますね

そのあとは、ボタンを作り、それをクリックするとイベントが起きるものを作りました
最後は入力したキーが表示されるものを

ここでkを入力すると・・・

・・・

・・・

コンピュータがキーの値を取得し、それを出力します。

ちなみに、「終了するボタン」を押すとウインドウが消えます。

3日間という短い期間だったのですが、熱気に包まれた充実した3日間になり、企画した側として嬉しかったです。
最近、よく聞く「プログラミング」という言葉が実感を伴って理解してもらえたのではないかなと思います。

3月の定期試験が終わったあとに、「簡易的なタイプングのアプリ」作成をしようと思っていますので、みなさん、またお会いできるのを楽しみにしています!

(森田)