卒業式に向けて【日本文化部】

2021.02.26 Fri / 02.27 Sat


3月1日(月)の卒業式まで 残り1日となりました。
全体の卒業式準備が終わる頃、日本文化部は動き出します。



26日(金)、27日(土)の2日間。 卒業式に向けて校内の装飾を行いました✽

26日(金)は校内でお花を集めることからスタート✽
毎年、卒業式の装飾には学校に咲いているお花も使用しています。





演壇花は日本文化部の担当です。 2年前から演壇花も生徒に全て任せるようになりました。

毎年、3学年主任にお話を聞き、学年団の要望に応えながら、自分たちが感じたことをお花で表現しています。


右側、左側、一番後ろ etc… それぞれ場所からの見え方を何度も確認✽
生徒だけでの作業は時間がかかりますが、「卒業生に喜んでもらいたい。」その一心でお花と向き合っています。





もちろん花材選びも生徒が担当! 1ヶ月前から準備をしてきました。

完成した演壇花がこちら!
使用した花材や花言葉は卒業式後に紹介させていただきます。



今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で活動が制限されることもありました。
思うようにいかなかった状況でも、自分らしく前に進んでいった3年生✽

その姿を表現するために、例年よりも枝物を多く発注したようです。








その他にも校内の様々な場所に装飾をさせていただきました。

3年生が少しでも喜んでくれると嬉しいです。



卒業式当日、ぜひ見てくださいね✽

朝倉