Pythonでプログラミング実習2~タイピングゲーム編

Pythonでプログラミング実習の企画第2弾!!

今回は簡単なタイピングソフトを作ってみましょう! ということで、メンバーを再募集かけました

Python実習自体は年度内にやってしまいたかったので、定期テスト最終日の放課後という微妙なときになってしまいました

1日目は、タイピングのプログラムを打って、動けばOK!

という単純なものです

およそ93行くらいでしょうか

・・・

それが、、、この行数でも入力ミスが多発して・・・「途中でエラーが出た!!」とバグ取り作業の山・・・

「やったー!! 完成した!!」

と実行してみたら、アルファベットが降ってくるはずが数字が降ってくる

中には「何も降ってこないんですけど・・・」という人も。

正確に入力する、ここまでの行数があればこれだけでも大変なことですね

定期テストの終了日ですし、疲れが溜まってますね

完成すると、こんな感じでアルファベットが降ってきて、その文字をキーボードで打つと消えます

多くの生徒が苦戦していたので、アルファベットが降ってきたとき喜びはひとしおでしたね

次でプログラミングは終了です

(森田)