【弓道部】県選手権(遠的)上位入賞!&県総体上位入賞・インターハイ出場決定!

 報告が遅れましたが、5月1日に広島県高等学校弓道選手権大会(遠的の部)が、呉市営遠的場にて行われました。近的の大会の直後で、調整不足だった面もありましたが、力を尽くして戦いました。結果、3年生橋本さんが8射3中で順位決定戦の競射に進出し、遠近競射において、6位入賞を勝ち取ることができました!賞状と記念品を手に、いい笑顔です。

 続いて、いよいよ県総体です。6月5日(土)に女子、6日(日)に男子の大会が、広島県立弓道場にて行われました。本校からは、選抜メンバー19名が出場。まず、女子の大会です。

 始めは団体戦。20射9中で予選を通過し、準決勝に進出します。準決勝でも20射9中とし、第6位と第7位を決定する順位決定競射を行うこととなりました。前回の県選手権大会では、この「競射」で敗れ、涙をのんだ女子団体でしたが、今回は2本差で勝利し、女子団体(藤田、君﨑、橋本、松本和夏菜、松本美咲)が見事第6位に輝きました!
 続いて個人戦。昨年の県新人戦で優勝、県選手権大会でも上位入賞し中国大会出場を決めた3年生藤田さんが今回も力を発揮しました。予選4射3中、準決勝も4射3中で決勝戦にすすみ、16名による射詰にて順位が決まります。周囲が息をのんで見守る緊張感の中、見事6中。第2位となり、インターハイへの出場権を獲得しました!
 大会の後は、入賞した藤田さん、女子団体、そして最後はみんなで記念撮影!晴れやかな笑顔です。

 続いて翌日、男子の大会です。男子団体は 20射9中で予選を通過し、準決勝に進出しましたが、20射7中となり、今回は惜しくも予選敗退となりました。
 しかし、個人戦にて、2年生青木くんが4射3中で予選を通過し、準決勝へ進みます。準決勝では4射2中となり、決勝戦へ。プレッシャーをものともせず、落ち着いて競射に挑み、見事第8位を獲得しました!
 試合が終わり、賞状を手にした青木くん、それからみんなで記念撮影しました。

 今回もたくさんの応援をいただき、ありがとうございました。3年生の中には、最後の公式戦となった部員もいましたが、これまで培ってきた力を出し切り、すがすがしい表情でした。また、2年生の成長を大きく感じた大会でもありました。そして、本校弓道部員のインターハイ出場は、実に29年ぶり。非常に喜ばしい結果を残すこともできました。
 しかし、まだまだ戦いは続きます。今週末には中国大会、そして来月末にインターハイが控えています。次なる目標に向けて、一本一本を大事にする姿勢を忘れず、また歩みを進めていきたいと思います。また、応援よろしくお願いいたします!(嶋田)