広島県庁装飾 ✽父の日✽【日本文化部】

2021.06.13 Sun

6月の第3日曜日は父の日✽
今年は6月20日ですね!


母の日といえばカーネーションをイメージする方も多いと思います✽

父の日にはバラを贈る習慣があることをみなさん知っていますか?

広島では毎年、父の日を前に県内のバラ生産農家の方々が広島県知事を表敬訪問されています。



今年度はコロナ禍で訪問できず、代わりに県内のバラを県庁ロビーに展示することが決定✽

ありがたいことに声をかけていただき、日本文化部が担当いたしました。



今回の活動に1年生9名と部長が立候補✽

1年生は入部後、華道のお稽古を始めることができていませんが、今後のことを考え、あえて1年生に企画を任せました。

1年生が考えたテーマは
「働く父への癒しと感謝」


いつも家族のために働いているお父さんが作品を見て、少しでも癒されてほしいと考えたようです。

スーツ姿のお父さんには欠かせないネクタイをリボンにすることで、
「父の日×感謝の気持ち×プレゼント」
を表現することにも挑戦!


当日は4作品を完成させました。

初めての作品が県庁での展示。
当日までバラの色もわからない状況で、時間に追われながら納得できる作品を仕上げることは1年生にとってプレッシャーだったと思います。



それでも自分たちを信じて、何とか作品を完成させてほしい。そう願っていたので、口を出さないよう我慢しました。

お互いの意見を尊重しながら、いけていく姿を見て、4月に引退した3代目の思いが1年生にも伝わっていることを実感しました。



もちろん課題はたくさんあります。

振り返りでも生徒から多くの気づきが出ました。

それでも、感謝の気持ちを伝えたい、癒しを提供したい、その想いで最後まで一生懸命、取り組んだことは作品を見てもわかりました✽



作品は本日(18日)までの展示です。

1人でも多くの方に笑顔になっていただけると嬉しいです。



当日はRCCさんに取材をしていただきました。

緊張の中、個性を活かした作品を仕上げた1年生が2年後にどのような先輩になっているのか楽しみです。



このような貴重な経験をさせていただいたことに感謝し、今後も前向きにお稽古に励みます。

参加した10人、おつかれさま!
みんなから改善点がたくさん出てきたけど、
想いはきっと伝わっているよ! よく頑張った◎

朝倉