【プログラミング愛好会】1人1台パソコン!

プログラミング愛好会です!

夏休みもお盆を除いて週1回のペースで活動しています

活動のときには最初はITパスポートの勉強をしています

発足から1ヶ月以上経ち、ほとんどの生徒が分厚いITパスポートの参考書も半ばになってきましたね

8月中には参考書を読み終えるというのが現状の目標で、その後は過去問演習を繰り返して、11月に受験する予定で動いています。

早い生徒は、過去問演習に入っていて、正答率をひたすらに上げていきます
正解率80%到達が合格の目安です
問題総数が膨大にあるので、繰り返すだけでもかなりの分量ですが、やりこみ続けないといけないのが、この勉強のコツでもあります

勉強が終わった後は、タイピングもやります。タイピングは基本ですから!!

そうそう、部員1人1台のPC割当ができたんです!!
ここからパソコンをカスタマイズしていって、自分の手足のように使いこなしてほしいですね

そして、夏休みの目標はCMコンテストですから、動画編集の練習へ!!

と、ここでびっくりしたことに、GPUの関係でAdobe premiereが動かない・・・。

こんなはずでは・・・焦りました・・・。

急遽、フリーソフトで代用することに

CMの素材動画は撮った人もこれからの人もいて、お盆明けから編集作業となります

どんな動画が出来上がるか楽しみです、とともに、ITパスポートの勉強もがんばろう!!

(森田)