【ボート部】第69回全日本高等学校選手権競漕大会⑨(最終日)

 今日はレースはありませんが、「自分たちには無いものを持っているクルー」の見学です。

 最後の最後まで経験できた大会でした。「自分たちには無いものを持っているクルー」は、工大高校ボート部が、その時の気分で「避けている」「嫌いでやっていない」練習をしているクルーです(当たり前ですけど・・・)。練習に手を抜かないクルーを目指しましょう。また、速いクルーは、思いつきではなく、皆で次のことを考えて動けるクルーだということもわかりましたね(リギングから準備から、サボっているクルーはいない、会場での動きが全く違いました)。全て艇のスピードに繋がっている証拠でした。

 3年生の森永君はこれで完全に引退です。帰広した際、「本当にありがとうございました」と後輩から自然と声が出た、これが森永君がやってきたことの証ですね。お疲れ様でした。(川島)