来年度から新設の「K-STEAM類型 CLコース」のHPとInstagramを作りました

来年度から新類型「K-STEAM類型 CLコース」を新設します。

各中学校にお配りした本校の学校案内2022に新類型の説明がありましたが、それだけではどのようなコースかわからないと思いますので、Instagramを作成して、情報発信をしていきます。

またHPにもK-STEAM類型のページを作成しました

現在、実習工房CLL(Creative Learning Lab)の工事中で、9月上旬に完成予定で、9月20日にクラブ体験会とともにK-STEAM類型の説明会・体験会を実施します。

8月30日(月) 9時から受付開始で、人数限定となっていますので、興味がある人はお早めに申し込みをお願いします。

Instagramでは、日々進捗状況を更新していくとともに、新しい機材の紹介もしていきます。

本日は本日設置完了した、木材加工機ShopBotの試運転を見学してきました。

PCで図面を作ると、それに従って木材を加工してくれる機械で、およそ2.4m×1.2m程度までの木材を利用できます。

試運転のため、30cmの円のカットを行いました。

機械音とともにきれいにカットしてくれます(楽です!)

3D加工も可能なので、家具だけではなく、模型など作ることができるとのことで、創作意欲が湧いてくる機械です。

ラボ完成後は、様々なものづくりに挑戦してみたいと思っていますので、Instagramをチェックしてくださいね!

(森田)