推薦実力テスト&各種試験

夏休みも明けて3日目となり、ようやく校内に活気が戻ってきました。

夏休み気分も次第に抜けつつある中、本日は各学年とも様々なテストに取り組みました。

 

まずは3年生(ASコース&HITコース)です!

 

広島工業大学への進学を目指す生徒を対象に[推薦実力テスト]を実施しました。

 

写真は数学の受験風景です。この日の為に夏休みに努力を重ねた3年生を校内で多く見かけました!

広島工業大学に進学後も、数学や物理化学といった理数系科目の学習が必須となるので引き続き頑張りましょう!

 

 

 続いて3年生(LAコース)です!

[ニュース時事能力検定]略して[N検]を受験しました。

高校の授業で知識を身に付けることはもちろん大切ですが、これから社会に出て生きていくためには世の中の動き(時事)に目を配る必要があります。

今回はLAコースの生徒全員が準2級または3級にチャレンジしました!

この検定にチャレンジしたことをきっかけに、少しでも時事問題に関心を持ってくれると嬉しいですね。

 

 

続いて1・2年生です!

今年度2回目となる[スタディサポート]を受験しました。

前回の受験が年度初めの4月なので、今回は1学期と夏休みの努力の成果が試される場です。

前回よりも成績が上がった人、残念ながら下がってしまった人、人によって結果は様々だと思います。

しかし、今回の結果にしっかりと目を向けて自分の苦手科目を克服したり、得意科目を伸ばしたりするといったこれからの努力が大切です!

 

 

2学期は年度の中で最も長い学期です。3年生も受験勉強が本格化してくるので体調管理に気をつけながら学校生活を送っていきましょう!

(小篠)