【美術工芸部】CLL(クリエイティブラーニングラボ)で ものづくりを体験しました!番外編

生徒のアイデアや感性をカタチにしていくために、最新の製作機器や設備を導入した新たな空間「CLL(Creative Learning lab)が9月に完成しました。

このCLLは来年新設の類型 K-STEAM類型 が中心に使用する工房となります。

CLLの中には最新の工作機器がいっぱい!

本日は美術工芸部が一足先にCLLを使わせてもらいました。

顧問がレーザー加工機で別作品の試作を行っていると部員2名がマスキングテープはがしを手伝ってくれました。

木材にマスキングテープを張った状態でレーザーカットすると焼け跡がなく断面がきれいに仕上げることができるのです。

小さな箱となるとマスキングテープはがしも大変なのでとても助かりました。

一枚の板もカットする線によって自由自在に曲がったり釘やボンドなく箱の形に仕上げることができます。

側面には部員のイラストが彫刻されています。

マスキングテープをはがして組み立てれば小さくてかわいい箱の出来上がりです。

宝箱のような形なので何を入れようかワクワクしますね。

ちなみに・・・マスキングテープをはがしながら絵具で色を塗れば色付きの箱も出来上がります。