卒業おめでとうございます【日本文化部】

2022.03.01 Tue

8日前の卒業式✽ 日本文化部は卒業生をお花でお祝いしました。



毎年、演壇花担当の生徒は3学年団の想いをお花で表現するよう努めています。

今年度の3学年団は「彩り」を大切にしており、1年生の時から担任には「」と「」がありました✽


1年生、2年生の頃の担任カラー・担任花はこちら↓

1・2年生の時は学年団で「色」と「花」を決めていましたが、年度始めに3年生から
「自分たちで担任カラー・担任花を決めたい!」
という意見があったため、今年度は3年生全員にアンケートを実施して決まりました。


3年生が一人ひとりのイメージに合わせて決めた「担任カラー」と「担任花」。
3年生が選んだこともあり、担任団は今まで以上に今年度の自分の「色」と「花」を大切にしていました。

卒業式で担任、副担任、卒業生が付けた手作りのコサージュも担任カラーの担任花でした。




そのエピソードを聞いた日文生徒は今回の演壇花を担任花を使っていけることに決めました。
完成した演壇花がこちら!

遠くからでも担任カラーがわかるよう、グルーピングすることにしたようです。

高校生活で花を咲かせたように、次のステージでも花を咲かせてほしいというメッセージを流木を使って表現しています✽



使用した花材は以下の通りです✽

1組:バラ(水色)
   花言葉「夢叶う」

2組:アンスリウム(緑)
   花言葉「無垢な心」

3組:トルコキキョウ(黄色)
   花言葉「毅然とした態度」

4組:ガーベラ(赤)
   花言葉「限りなき挑戦」

5組:カーネーション(ピンク)
   花言葉「温かい心」

6組:アルストロメリア(オレンジ)
   花言葉「友情」

7組:ラナンキュラス(紫)
   花言葉「幸福」

8組:かすみ草(銀)
   花言葉「感謝」




演壇花以外にもお花を飾らせていただきました。

卒業生一人ひとりがそれぞれの場所でこれからも自分色の花を咲かせることができますように…✽


卒業おめでとう!

朝倉