【3学年】卒業生へのメッセージ

1組担任 嶽先生

担任カラー:水色
担任花(花言葉):バラ(夢叶う)

1組の皆さんへ
改めて卒業おめでとう!
今思うとあっという間の3年間でしたが、皆さんはいかがでしたか?
3年間共に過ごした事をうれしく思います。
これからは別々のステージとなりますが、各々の道で活躍する事を願っています。
お互いに成長し、いつか会える日を楽しみにしています。また会いましょう!お元気で!

2組担任 𠮷本先生

担任カラー:緑
担任花(花言葉):アンスリウム(無垢な心)

2組の皆さんへ
お元気ですか?皆さんが卒業して1週間以上が経ちましたが、まだ慣れません・・・。
君たちの存在に支えられていたのだなと改めて実感しております。
コロナ禍で行事の中止が相次ぎ、普段の学校生活でも不自由な思いをさせてしまいました。
心苦しい思いでいっぱいでした。そんな中で、君たちが見せてくれた笑顔😄は、私にとって最高の癒しでした。ありがとう。


皆さんは今、4月に向けての準備をしていることと思います。新生活のことを考えると、ワクワクする気持ちよりも、不安な気持ちの方が大きいかもしれません。でも、君たちなら大丈夫!自信を持って、新しいことに挑戦しましょう。

今後の皆さんのご活躍を、心から願っております。お元気で👍

3組担任 野間先生

担任カラー:Yellow
担任花(花言葉):トルコキキョウ(毅然とした態度)

3年3組のみんなへ♨

春の風が吹き、梅の花が芽吹くころ…、みんなエンジョイしているかい?

みんなが巣立った教室。眺めていると楽しい思い出ばかり。この1年、充実した時間をくれてありがとう!行動に制約を求めることが多くて、思いっきり動けず、もどかしい思いもしたはず。でも、皆は常に笑顔の思い出をくれた。この1年の僕の原動力でした。そして、この先も僕の原動力です。みんなにもらったものを胸に頑張ります!
大好きなみんなの笑顔を見れないのは少し寂しいけど、これからはお互いにそれぞれの場所で出会う人たちに笑顔のお裾分けをしていこう(^^)/
君たちはマジでPositive Smile Attitudeだ👍

4組 能海先生

担任カラー:赤
担任花(花言葉):ガーベラ(限りなき挑戦)

初めてののーみクラス卒業生へ
卒業式お疲れさんでした。素敵な思い出とプレゼントをありがとう。感謝!
あれから1週間。高校生活最後の春休み。エンジョイしてますか?
先生はというと、誰もいない教室を眺める寂しい毎日。
とはいえ、切り替えて次に向かって進まないとね。。。
4月からは新しいステージでお互いに頑張りましょう!また会おう!

5組 朝倉先生

担任カラー:ピンク
担任花(花言葉):カーネーション(温かい心)

♡5組へ♡
元気かしら?自由登校は平気だったのに、この1週間は会えないことが寂しいです。

5組は一人ひとりは個性的なのに、集まると大人しい不思議なクラスでした。休憩時間にみんなと何気ない会話をすることが私の毎日の楽しみでした
28日の保護者の方へのサプライズの準備は学校祭前日みたいだったね! 遅くまで残って全員で作業をしたこと、意見が合わずにちょっとだけ困ったことも、みんなにとって良い思い出になっていると嬉しいです✽
卒業式の日のみんなからのサプライズは本当に嬉しかった!!翌日は目が腫れてすっぴんで頑張りました◎
頑張らないといけない時、みんなのメッセージを読みます✽
私もみんなが大好きです♡♡ 絶対会いに来てね!

6組 小篠先生

担任カラー:オレンジ
担任花(花言葉):アルストロメリア(友情)

ひとこと
クラスの象徴であるOZZADSONは我が家に無事納車されました。
本当は3月いっぱいで廃車にしようと思ったけど、やっぱり将来子どもの遊び道具にするためにも大切に保管しますね☻

7組 大西先生

担任カラー:紫
担任花(花言葉):ラナンキュラス(幸福)

7組へ
 4階の教室に毎朝行かなくなって10日経ちました。早いですね。卒業式にあたって川上先生からクラスにいただいた紫色のアレンジメントの花は元気がなくなってきました。
 みなさんは、もう新しい場所へ移る準備をしていることと思います。いつまでもここに留まっていることはありません。7組の大半が地元、中には東京・大阪・福岡と進路を決めた仲間もおり、つくづくアクティブな集団だったと思っています。理学・作業療法、臨床工学、医療経営など医療にかかわる分野、調理師、パティシエなど食に関わる分野、キャラクターデザイン、電子情報、服飾、建築など芸術やクリエイティブな分野、マスコミュニケーション・映像、経営・経済活動、環境、文化、運送など人の生活に広くかかわる分野など、高校生の自分が将来の自分を思い描いて一番良いと思う選択をして進む道を決めたのだと思うとうれしく、誇らしく思います。動き出すためには大きな力が必要だと思いますが、皆さんならためらわずに、きっと力強く飛び出してくれると信じています。これからも活躍の場をたくさん作ってください。そして、疲れたらここに立ち寄ってください。工大高はずっとここにあります。陰ながらエールを送り続けます。卒業おめでとう。

8組 田中先生

担任カラー:銀
担任花(花言葉):かすみ草(感謝)

8組の皆さんへ(長文だけど読んでね)
4月の始業式。皆さんにとって新しいクラスは誰と一緒なのか、クラス編成を見たときの「担任 田中正信」って誰???色々な不安があったと思います。一人ひとりのことをわかっている今、その時を想像すると私は自然と笑みがこぼれます。
「田中正信って誰?だれ?ダレ?」「この教室にこれから誰が入ってくるんだろう」「それな」
いや~楽しいね。今思えば、ですよ。
本題に戻しましょう!
誰かわからないのは当然ですよね。授業にも行ったことがないし、試験監督も2年次までどのクラスにも行ったこともない人ですからね。それが高校生活最後の年に担任として、これから目の前に現れるわけですからね(笑)
私が教室に入った時の皆さんの視線、目、表情、・・・。「○○先生が良かったなぁ」とか「若い先生が良かったな」などと心で思ったかもしれません。いや、絶対に思ったよね!(笑)いやいや、若くないどころか定年退職の年齢の人が最後の担任としてやってきたわけですよ。「最悪!」って思った人!誰?ダメだよ、人を見た目で判断しては!
なんてね。いや~楽しいね。今思えば、ですよ。
Oh、また脱線してしまいました。本題に戻りましょう!
Well、私はどうだったかというと・・・
長い教員生活。たくさんの経験を積みながらこれまでに多くの卒業生を送り出してきました。私のクラス運営は、少々のことでは動じません。それだけの自負があります。
しかし今回は違っていました。Because 私にとって、共学のクラスを担任することは初めてだったからです。そう、皆さんは最初で最後の共学クラス!不安しかなかった4月のスタートでした。
私のことを分かってもらうために、最初の始業式の日のLHRはエンジン全開で知ってもらう努力をしました。しゃべり過ぎたので、おそらく誰も内容を覚えていないと思いますが(笑)
マスク越しでの生活で表情は読み取りにくかったなぁ。でも、そんな必要もなく皆さんは優しい目で私に接してくれました。良くも悪くも、それぞれの個性を少しずつ出してくれました。
「とびだせ青春!」は、絶対に楽しく、最高の思い出になるようにと企画を練りました。「クラスマッチ」のメンバー決めも楽しかったな~。授業でクラスマッチの練習をさせてもらったときもレベルの高さに、「もしかして優勝?!」なんて勝手に想像したりしました。そんな行事はなくなり、失意のどん底。私の心も折れました。放心状態!なかなか立ち直れませんでした。それでも、皆さんは前を向き始め、進路に向かって、体育祭や学校祭の開催に期待を持ち、学校生活を送ってくれました。本当に皆さんは頼もしかった!

私は、皆さんの将来が、人生そのものが幸福(しあわせ)になるように関わること、影響を少しでも与えることができる存在であることを目標として教員生活を送っています。ホワイトボードに言葉を書いていったのもそれがあるからです。
But、8組の人はあまり読んでいなかったよね(涙)So、オンライン授業になったときは毎日送っちゃった!!読んで欲しくて。そしたら、保護者の方も一緒に読んでいただけた家庭もあって、嬉しかったなぁ。
そのホワイトボードの言葉は他のクラスの人からは好評だったようで、私によく話しかけてくれました。終礼の最中、皆さんの中の誰かを待っている間に読んでくれる人もいました。以前、進路指導室の前に書いて掲げているのを覚えていてくれ、読んでいたことを教えてくれた人が何人もいました。この場を借りてお礼申し上げます。書いてよかったです^^。これからの人生で「良書」や「良い言葉」と出合ってくださいね。
長くなってしましました。

さて、そんな皆さんも高校を卒業していくことになりました。そして、感動的な卒業式をありがとう。前日も含めて、忘れることのできない2日間となりました。いただいたアルバム。その中の写真や一言メッセージ、装飾類、すべてが最高です!卒業ビデオ、これも最高です!私の奥さんは、そのビデオを見て、涙を流していました。「最後の年にこのような子どもたちと出逢えて本当に良かったね」と。感涙!
大きな声では言えないが、校外での写真やビデオ。これも思い出です。楽しそうな表情、見るだけで心が温かくなります。これから先、皆さんで集まることがあったら、そのビデオや写真を送ってね。私の元気の源になりますので。「チャチャチャ、チャチャチャ、・・・♪」も周りに迷惑をかけないように楽しくやってね。全員の心を一つにして。
では、これからの人生、必ずや幸福に、そして素晴らしき多くの出逢いを!
私は、「青年の心」でまだまだ幸福を積み重ねていきますよ~!
この一年、本当に最高でした!
長年勤めあげたことへのご褒美をいただいた感じがします^^
感謝しかありません。ありがとう!また、会いましょう。      田中正信

学年主任 𠮷本先生

学年の皆さんへ
他学年と比べると人数は控えめでしたが、それを感じさせないくらい個性豊かな学年でした。
この学年では、「彩り」をテーマに、毎年、クラス毎に色を決めて活動してきました。
実は卒業式の際、私たち担任の服装(ネクタイ、袴、着物)にもクラス色が取り入れられていたことに気が付いたかな?ちゃっかり楽しませてもらいましたっ

自分と同じ考え方を持った人の存在はとても大切です。しかし、自分と違う考え方を持った人と関わるからこそ、多様な価値観を知り、選択肢の幅を広げることができるのだと思います。
毎年クラス色が変わったように、一つの色に固執することなく、彩り豊かな人生を送ってください。演壇の花のように・・・。

3学年一同