対面式

一昨日は始業式(2・3年生が登校)、昨日は入学式(1年生が登校)で本日初めて3学年が揃い、学校中が活気に包まれました。

そんな中、1時間目には対面式が行われました。今回はコロナウイルス感染対策として、グラウンドでの行事となりました。

真後ろから撮影してみましたが、なかなか全体が画角に収まりません。

こちらは1年生後半クラス。奥の朝礼台では挨拶をしている生徒会長の様子が写っています。

こちらは3年生の前半クラス側から。朝礼台には高校生活の意気込みを語っている新入生代表の姿があります。

最後に校長先生からの言葉に耳を傾けます。なんと今年度の全校生徒の数は1263人にものぼるそうです。

多くの同級生・先輩・後輩がいるからこそ、周囲から沢山のものを吸収して充実した1年にしてほしいですね!

 

対面式終了後には1年生が学年集会を行いました。

学年主任の思いを新入生に話すのもこれが最初でした。工大高史上2番目に多い学年として色んな人との出会いを大切にして、自分と他人の違いを受け入れられる人になってもらいたいですね!

 

それにしても今日はどの角度から写真を撮っても、雲一つない青空が広がっていました。

4月は変化の多い月で不安やストレスを感じる生徒も多いと思いますが、たまに視点を変えてみると見えなかった幸せに気付けるかもしれませんね。

(小篠)