新入生へのメッセージ【日本文化部】

2022.04.06 Wed / 04.07 Thu

今週から新学期が始まりました。
日本文化部は毎年この時期に貴重な経験をさせていただいています。


入学式の装飾です。

装飾で1番力を入れるのは演壇花✽
毎年、担当生徒はかなり気合を入れて準備を行っています。


自分の役割を最後まで責任を持って果たしてほしいと考えているため、演壇花は花材選びから生徒に任せています。

演壇花を担当する生徒の最初のお仕事は1学年主任に想いを確認することです。
ご協力ありがとうございました!

1学年主任に新入生に対する想いを確認した際、以下の2点の依頼を受けました。

✽特進、総合、K-STEAMの3類型を意識して、3色でいけること
✽演壇花のイメージを変えること


この依頼を受けて、まずは3色を決めることからスタート!

部員で各類型のイメージカラーを共有し、
特進:赤
総合:黄
K-STEAM:緑
で花材選びをすることが決定!


今回はドライの三又をカラースプレーで3色に塗って使用することにしました。

今までにない演壇花にするためにどうすべきか…✽  悩んだ結果、竹を使用することに決めたようです。

さらに、1学年主任の出身地が梅の産地だったので、花器には梅干しの壺を使用することに✽


喜んでもらえるよう、事前に構成決めも行っていました。

日文生徒にとって本番である入学式前日。担当生徒のいける姿に迷いがありませんでした。
事前にしっかり準備をしたんだと感心しました。

今までで1番高さがある作品になったため、写真のように台に登っていけることも✽


生徒が一から考えているため、手直しはしていません。

完成した演壇花がこちら!
担当した部員は2年生✽ 入学するまでお花の経験がなかった生徒です。


3色に塗った三又を竹の口元にさして、遠くからでも迫力があり、3色を意識してもらえるよう工夫しています。

使用した花材と花言葉は以下の通りです。

✽赤✽
・桜 「精神美」
・トルコキキョウ 「希望」
・カーネーション 「感動」
・スイトピー 「蝶のように飛翔する」

✽黄✽
・モッコウバラ 「素朴な美」
・スプレーカーネーション 「集団美」「友情」
・ガーベラ 「希望」「常に前進」「優しさ」

✽緑✽
・竹 「強さ」
・トルコキキョウ 「希望」「良い語らい」
・丹頂アリウム 「くじけない心」

演壇花が新入生のみなさんの印象に残っていると嬉しいです✽

その他にもお花を飾らせていただきました。
MSCのお花も3色で統一していたことにみなさん気づきましたか?


日本文化部の活動に興味がある新入生のみなさん✽ ぜひ体験会に足を運んでくださいね♡

入学おめでとうございます✽

朝倉