新入生沼田研修【特進・K-STEAM】

特別進学類型・K-STEAM類型は4/13に本校沼田校舎に行ってきました!

バスに揺られること40分。
まずは、通信制過程の橋口教頭先生より「沼田の森」についての説明を聞きました。
みんな前を向いて、真剣な表情。。。

その後は、特進・K-STEAMそれぞれで活動を行いました。

1つめのアクティビティは、乗馬。
中村先生より乗馬時のルールについて説明がありました。
安全第一。

楽しみにしている生徒もいれば、少し不安そうな生徒もいました。
いずれにせよ、ワクワクドキドキです!
それでは、いざ、乗馬!!!

生徒の反応は様々でした。
「どうだった?」と聞くと、、、
「楽しかった!」と言う生徒もいれば、「高くて怖かった。」と言う生徒も。
中には、「馬飼いたいな。先生、馬で登校していいんですか?」と言う生徒もいました(笑)

貴重な体験をさせて頂きました。
最後は馬の体を撫でることで感謝の気持ちを伝えました。

もうひとつのアクティビティはアイス作り。
各自ジュースを持参してオリジナルアイスを作ります。
袋に氷と塩を入れてシェイク!シェイク!シェイク!!!

なかなか固まらなかったり、袋が破れたり。。。
色々ありましたが、無事完成しました!

いざ、実食!
「俺のちょっと味薄いわ。」「私の濃いくておいしい!」
みんなでシェアできれば良かったのですが、当然、このご時世では叶わず。
自分自身のアイスを楽しそうに食べていました!

アクティビティを終えた後は、お弁当を食べて自由散策。
広大な沼田校舎を無邪気に走り回っていました!

いつも集合写真を撮る桜は既に散っていましたが、自然豊かなキャンパスで1日を過ごし、ちょっぴり心も豊かになって帰路につきました。

いよいよ本格的に授業が始まります。
オリエンテーション期間で学んだことを活かして、正しく楽しく、充実した学校生活を送っていきましょう!

(能海)