とびだせ青春!(3年生)

5月6日の「とびだせ青春!」。3年生はコースや類型ごとに様々な場所に出かけました。

各クラスの行先ごとに紹介していきます。

 

1組・2組

防府天満宮での合格祈願後、湯田温泉で足湯につかりました。

長く続く受験においては息抜きも必要。リフレッシュできたでしょうか。

 

3組

廿日市市にある「県立もみのき森林公園」へ。

ロープを頼りに木と木の間を移動する「フォレストアドベンチャー」を楽しみました。

 

4組

4組は宮島へ。

もみじ饅頭の手焼き体験や宮島水族館の見学、宮島の自由散策など盛りだくさんの内容となりました。

 

5組

大久野島で毒ガス資料館見学と自由散策。

「うさぎ島」とも呼ばれる大久野島は、島内に多くのウサギが生息しています。

 

6組

中国木材株式会社の工場見学後、呉市内を自由に散策しました。

大和ミュージアムへ行ったり、呉でしか食べられないグルメを楽しみました。

 

7・8・9・10・11組

5クラス合同企画として、総合類型全体で宮島へ。

厳島神社や大聖院で合格祈願をしたり、宮島水族館を見学したりと宮島を楽しみました。

 

昨年度の「とびだせ青春!」や修学旅行が中止となった3年生にとって、校外へ行くイベントは初めてでした。

「何食べる?」「どこ行く?」「どんな服で行く?」など、当日に向けて楽しそうに計画する姿を見て、改めて実施できてよかったな、と感じました。

これからの生活は、常に「高校生活最後」となります。1日1日を大切に過ごしてください。

(小原)