ゆかたできん祭2022【日本文化部】

2022.06.04 Sat

「とうかさん」の時期に合わせて「ゆかたできん祭」の実行委員会が開催していたお祭り✽


ありがたいことに声をかけていただき、アリスガーデンで花いけパフォーマンスを行いました!





普段から校外でのイベントに参加する際には、生徒が打ち合わせに出席し、意見を述べる機会を頂戴しています。

3年ぶりの「ゆかたできん祭」
実行委員会の方との打ち合わせでは、今回のお祭りに対する想いも聞かせていただきました。
お越しいただいた方は本校卒業生!
先輩の活躍する姿を見て、日文生徒はもっと頑張ろうと思ったようです。





お話をお伺いし、日文生徒が提案した以下の内容が採用されました。

✽浴衣でパフォーマンス
✽30分間で9作品
✽全作品に竹の使用
✽最後は全国大会出場メンバー

実は出場が決まったのは本番の10日前。3日後に4名(環莉・Iris)が花いけバトルの全国大会を控えている時でした。


ありがたいお話ではあったものの、依頼を引き受けるかどうか、部長は悩んでいました。
参加を決めたのは、幹部でもあり、全国大会出場メンバーでもあるIrisの一言です。





こちらの事情はお客様には関係ありません。

一度決めたことは最後まで妥協しない5代目幹部メンバーは、残りの日数で完成度を上げるため、議論を重ねました。

話し合いを行い、事前練習は部員一人ひとりが竹を切り、ノコギリに慣れることからスタート!
同時進行で繰り返しの花いけ練習✽

部員がある程度、5分間の花いけに慣れた状態でパフォーマンスを行う選抜メンバーを決めました。





練習は全国大会出場メンバーが空き時間にローテーションで付き合うことになりました。

1年前まで初心者だった環莉・Irisの4名が今までの経験を活かして説明する姿を見て、花いけバトルを通して大きく成長したことを実感しました。

お客様に楽しんでいただくため、直前まで何度もリハーサルを行いました。

本番では思うようにいかないこともありましたが、人前でお花をいけることは生徒にとって貴重な経験となりました。

声をかけていただいた実行委員会の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです✽





これからも校外でお花をいける機会をいただけることに感謝し、より良いパフォーマンスを目指して全力で頑張ります!
応援よろしくお願いいたします。

日本文化部公式Instagram

https://www.instagram.com/__nichibuuun/?hl=ja

幹部中心で発信しています✽
花いけパフォーマンス等の依頼も承っております。
ぜひフォローお願いします♡

朝倉