平和記念公園へ折り鶴寄贈【2年9組】

昨日8月4日放課後、広島平和記念公園に2年9組みんなで作った折り鶴を寄贈してきました。

貞子像の後ろに、全世界から寄贈された折り鶴が保管・展示されている寄贈スペースがあります
クラスの想いを捧げて…
2年9組の折り鶴も、寄贈。たくさんの人々の祈りがありました。

1学期の終わりに、クラスの生徒たちから「先生、折り鶴を折ってもいいですか?」「平和のために何かしたい」「私たち、広島に住んどるんじゃけえ…」と申し出があり、夏休み前にクラス全員で折りました。企画してくれたメンバー、鶴を折ってくれた9組のみんな、夏休み中に集まって鶴を糸で繋いでくれたメンバー、本当にどうもありがとう。素晴らしい行動でした🕊

寄贈申込書を書くと、平和記念公園のホームページに掲載されるそうです
平和の灯。奥には8月6日の平和記念式典のためのキャノピー、その後ろに原爆資料館が見えます
明日の式典では、多くの方を迎えます。準備も着々と。
平和の泉。祈りをささげる人、ひざまずいて平和を願う人、戦禍を歌う人…様々な方が平和に思いを馳せていました。

明日は、原爆の日。平和記念日です。
折り鶴を寄贈した4日の平和記念公園では式典の準備が進み、ちょうどリハーサルをしているところでした。多くの方が、平和に、世界に思いを掛けるこの場所。この時間。

広島から平和を祈る人々の一員となっている事を、大変誇りに感じます。

世界が平和になりますように。
そして、みんなが平和に過ごせますように。

(笠原)