第2回オープンスクール

本日8/21(日)、今年度2回目となるオープンスクールを実施しました。

今回は本校ではなく広島工業大学が会場でした。

昨夜の雨が心配でしたが当日は天候にも恵まれ、多くの中学生が参加してくれました!

小黒副学長による広島工業大学の説明です。高校入学前の段階で卒業後のビジョンまで見通せるのが附属高の強みです。

初めて大学の講義室に入る中学生も多かったはずです。このように新しい環境を経験するのも貴重ですね。

校長先生からの学校説明に参加者は必死に耳を傾けます。
こちらは教頭先生の学校紹介。工大高校に入学してこのような資質を身につけてほしいですね。
類型部長によるK-STEAM類型の説明です。今日の話を聞いて興味をもった中学生の方は、是非次回の体験会へ!

講義室での学校説明を終えたのちは、名物行事とも言える大学のランチ体験です!

移動するにも廊下はまるでビルのようで、迷子になりそうです。
外に出ると青空が広がり、気持ちも開放的になりました。
コロナ対策を徹底しつつも、美味しいランチで会場もにぎわっていました!

ランチ体験をした後は大学見学をしたり、個別相談ブースで質問をしたり、どの中学生も熱心に情報収集する姿が印象的でした。

気になるところ、もっと知りたいところは次回のオープンスクールでも聞いてください!

中学校も高校もまもなく夏休みを終えて、2学期が始まりますね。特に3年生は進路を決める大切な時期になります。少しずつでもいいので、自分の将来について真剣に考えてほしいと思います!

 

改めて本日参加してくださった中学生の皆さん、ならびに保護者の方にお礼申し上げます。

次回は9/19(月・祝)クラブ体験会&K-STEAM類型説明会を実施します。

お申し込み期間は8月26日(金)9:00 ~ 9月7日(水) 17:00となっています。

多くの中学生の参加を教職員一同お待ちしております!

(小篠)