【弓道部】令和4年度 広島地区高校弓道新人大会

先日9月3日(土)・4日(日)に広島県立総合体育館弓道場にて 令和4年度 広島地区高校弓道新人大会が行われました!

男子と女子で開催日が異なりました。1年生はこの大会がデビュー戦となりました!

2年生団体は、3人立で4本×3人×3立の36射の合計で決勝トーナメントに進出できるかが決まり、残ればトーナメントで順位決定となります。1年生団体は、3人立で4本×3人×2立の24射の総的中数で順位が決定します。2年生個人は、4本×3立の12射の総的中数で、1年生個人は、4本×2立の8本の総的中数で順位決定を行います。

まずは、3日(土)の男子の結果から報告します!

2年生は男子団体(友方くん・高橋くん・𠮷廣くん)は予選36射20中で全体2位の成績で決勝トーナメント進出が決定し、トーナメント戦で1回戦目で予選1位の県工と対戦し、惜しくも3-8で敗れてしまいました。全体では第7位入賞となりました!横列で2本以上を目標としていけば、上位に食い込むことができます。団体メンバーも悔しい思いをしていました、次の県新人大会では、この悔しさをバネに上位入賞を狙いたいと思います!

個人では、キャプテンの2年生吉廣くんが12射9中で同中3人の中から2・3・4位を決定する遠近競射に出場し、見事第3位入賞となりました!おめでとうございます!!これまでの練習の成果が結果となって現れました!本人は、さらに上位入賞ができたのでは、と悔しさをにじませていました。

そのほかの2年生も的中は出ていましたが、入賞には届きませんでした。全体としても個人としてもよかった点や改善点が見つかった大会になったのではないかと思います。明日以降の練習に大会で得たものを活かしていきたいと思います!

1年生は、男子団体(若林くん・西岡くん・平尾くん)は、24射3中で第7位入賞を果たしました。1人1本ずつ的に矢を中てることができました!的に中ると気持ちいいですし、射場から出てきたときに、「中りました!」と満面の笑みで言っていた姿がとても印象的です。1本の重みを大切にし、次回の大会では、さらに的中が出せるように頑張りましょう!

個人では、1年生近藤くんが、2立目で3中し、8射3中で第4位入賞を果たしました!おめでとうございます!1年生で3中させることは難しいことです!本人も驚きと喜びの表情が入り乱れていました!

続いて、4日(日)の女子の結果を報告します!

2年生女子は、予選36射10中で惜しくも決勝トーナメント進出とはなりませんでした…

しかし、3立目の3人の集中力と1・2立目までの射の修正力は抜群でした!団体の3人も悔しさをにじませていました。安定的に的中を出すために、道場での日頃の練習を大切にして県新人大会では入賞できるように努力していきましょう!

個人では、12射5中が最高でしたが、入賞とはなりませんでした。

1年生も緊張の中、1本中てることができた生徒もおり、自信につながったのではないかと思います。団体個人ともに入賞とはなりませんでしたが、基本に忠実に、元気のいい射はできていました!

1年生は、男女ともコロナ渦で練習時間の少ない中で大会に出場しましたが、全体的にのびのびと元気よく引けていました。本番の雰囲気や他校の生徒との大会運営などはじめてのことが多かったと思いますが、最後まで一生懸命に取り組む姿が印象的でした。

1年生・2年生ともにこの大会で得た経験・成果を忘れず、道場での日々の練習と次回の県新人大会上位入賞に活かしていきたいと思います。1・2年生の皆さんお疲れさまでした。(北野)