【弓道部】第57回広島県弓道選手権大会

先日、2月11・12日に第57回広島県弓道選手権大会が広島県立総合体育館 弓道場にて開催されました。男女別開催で、今回も保護者やOBなどの応援、来場禁止の中開催されました。保護者の方々や日頃から応援してくださっている方々には大変申し訳ございません。1日も早く元気に弓をひく生徒の様子を見ていただける日が来ることを願っております。

この大会は、広島県弓道連盟主催の大会です。完全個人戦となります。

男子は、4・5中以上、女子は、3・4中以上で景品がもらえ、それ以上は競射での順位決定後、賞状(1~8位)と景品がもらえます!

2立(4本×2回=8射)の合計で順位が決定します。

まずは、男子の結果からです。

2立を終えて、2年澤田君8射5中(1立目2中、2立目3中)という好成績を収めましたが、6中以上が入賞ラインとなり、惜しくも入賞とはなりませんでした…

また、1年實川くん、竹内くん2年友方くんが、8射4中で景品を獲得しました!

半矢以上、さらに上を目指して、日々の練習内容を見直していきましょう!

続いて…女子の結果です。

女子は、1立目2中の生徒などいましたが、2立目の波に勝てず、的中が伸びませんでした。

入賞には届きませんでした。今後の試合に今回の課題を活かしていきたいと思います!

この試合を持ちまして、今年度の全試合を終了いたしました。保護者の皆様はじめ、OB、OGの皆様、また工大高校弓道部を日頃より応援してくださっている、すべての皆様に弓道部顧問、また部員一同感謝申し上げます。1年間応援いただきましてありがとうございます。

2022年度は新型コロナウイルスの感染拡大と向き合ってきた1年でした。ですが、徐々にコロナ前に戻りつつあり、他校も練習量を上げ、広島県の弓道レベルも上がってきております。本校も工大高校弓道部の伝統を守りながら、新たなことに今後も挑戦し続けたいと考えております。来年度に向け、練習内容の見直しのみならず、上位入賞、上位大会出場を目指して今年度よりも良い成績を残していけるような練習を積み、精進していきたいと考えております。3月より来年度の試合が始まります!来年度は今年度よりもさらに成長した弓道部がお見せできるよう一丸となって闘いますので、引き続き応援の程よろしくお願いいたします。(北野)